しみやけんの中国株投資

運用状況と投資のアイディア、たまに哲学的なことを書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石を持ち上げる

「こんなきつい思いをして働いているのに、なんでこれだけしかもらえないのか」 「私は○○時間も働いている。上司はいつも定時に上がって、私の倍もらっている」 「なんで新卒は手取り200万も貰えないのか。社会は私に対して、もっとお金を払うべきだ」 石を…

どこまで知るべきか

個別株投資家の仕事 バフェットの名言 投資家が知るべきこと まとめ 個別株投資家の仕事 不労所得。寝てても入ってくるお金。憧れますが、どうやら個別株投資家はそうでもなさそうです。 「長期でー」とか言いながら日々の株価をチェックして、保有する事業…

投資哲学① 絶対に絶対はない

投資哲学シリーズその① 誰しも、座右の銘というか、行動指針のようなものを持っていると思います。 私も3つの投資哲学をもっており、それを書いた紙を机に貼って毎日読んでいます。 今日はその中のひとつ、「絶対に絶対はない」を紹介します。 認識されると…

株式投資について

投資家の存在意義 ~悲観主義者から買い、楽観主義者へ売る現実主義者~ 投資家は資本主義の頂点。特に株式に投資すればお金を働かせることができて、経済成長の恩恵を座ったまま受けられる― そんな表現を耳にしますが、それならなぜ、みんな投資をやらない…